パン屋さんを目指すラガーマン
UPLOAD:2015.09.03

パン屋さんを目指すラガーマン
今回は福岡市東区のパン屋さんで研修している生徒の様子を紹介します。
東区にも人気のパン屋さんは多いですが、その中でも「明太フランス」発祥のお店と言えば「フルフル」さんです。
連日、たくさんの賑わいを見せるフルフルさんですが、もちろんこちらもスピリッツオブマイスターの研修店として生徒を受け入れて頂いています。
ラクビーボールをパンに持ち替え、ひたすら製パン技術を学ぶ生徒の様子を紹介します。



生徒の紹介と研修内容
大分県は日田市にある高校の調理科を卒業した生徒A 君は、高校ではラクビー部のキャプテン。今でも後輩の指導に帰省する事もある。
そのA 君が、ラクビーボールをパンに持ち替え、毎日ひたすら製パンの技術習得に奔走している。
研修店は「明太フランス」で有名な「国産小麦パン工房FullFull」さん。
高校時代は調理科だったので製パンの技術は全くありませんが、パンへの興味とやる気だけはひと一倍。
そして、進路として選んだ学校は現場研修中心のスピリッツオブマイスター。
入学してから3ヶ月間、毎日自転車で片道40分の道のりを往復している。
(体力もひと一倍だった)
研修を始めた頃は、パンの種類を覚えるためにも販売部門で接客をしていましたが、研修3ヶ月目の8月からは、「明太フランス」を作る作業に移り、お店の人気商品を作る作業に毎日奮闘している。
責任者の古田常務がA 君に最初にアドバイスしたのは「先輩に気に入られなさい」の一言。
このアドバイスは簡単なようだが、かなり難しい事。そして、仕事や技術を早く身に付けるために必要な『通行手形』である。的確なアドバイスだ。
この通行手形を手に入れために、今日も「明太フランス」作りに頑張っている。



研修先の紹介
国産小麦パン工房FullFull
福岡市東区松崎2丁目18-3
092-672-3371